イラストレータで初オリジナルを描く

August 19, 2014

3日前の日曜日からIllustratorを始めて、初のオリジナル作品です。「興味はあるけどそれを表に出さない女の子」という感じです。女の子にしたのはレッスンで女の子を描いたので似たようなテイストで描けると思ったからです。

GirlTUNDELE

書く前からちゃんとやろうと思っていたのはまつげでした。まつげの角度とか難しかった。あと、靴も難しかった。背景に色を付けようと思ったのですが、キャラクターの色とうまく合わず結局白にしました。肌の色が薄すぎたかもしれません。

それから、まつげのような角度を描く時って、アンカーポイントを打っていくとどうしても丸くなって鋭角を表現するには一旦パスを描くのをやめて角度をつけたり、一旦オブジェクトを作り終えてから角度をつけたりするので、うまい具合にパスを書きながら角度を付けることができないかなぁと思ってます。

下書きを元に書きました。

下書き

全て、トラックパッドでやって1時間。時間かければもっとうまく描けそう。手応えありです。

今までのレッスン


Profile picture

Written by morizotter who lives and works in Tokyo building useful things. You should follow them on Twitter