Apple Watchを使い始めてまだ1日ほどですが感想を

May 17, 2015

Watch blog2

Apple Watchを使い始めてまだ1日くらいですが感想を書き残しておきたいと思います。魔法のように生活が変わったりしたことはないのですが、地味に便利という感じです。新しいものを使っている感じが実はそんなにしないです。意外とすんなり生活に入ってくる感じ。

通知

Notification

一番気に入っているのは通知です。iPhoneを開いていない時はWatchに通知が来るのですが、ここでとりあえずちゃんと読む必要があるかないかを判断できます。タイトルだけでアーカイブしたり、SNSのコメントなどが来たらiPhoneやMacで返信したりという感じで、いちいち全ての通知に対してiPhoneやMacを開いて確認しなくて良いのでほんとに楽です。

カレンダー

Calendar

通知の次に便利と感じるのはカレンダーです。僕の今の設定では時計の状態の時にカレンダーを表示しているのですが、次の24時間の予定が表示されます。なにもない場合は予定がありませんと表示されます。次の予定まで時間が空いているというのがわかるので気持ちが良いです。カレンダーに入れていてもiPhoneなどで確認するのを忘れていて当日のイベントに直前に気づくということがあったので良いなぁと思います。

世界時計

Worldclock これは個人的にすごく嬉しいです。今僕は時計の文字盤に東京の他にサンフランシスコの時間を表示しています。コードを書いているとサンフランシスコの人が活動しそうな時間などが気になるからです。そこをタップするとすぐにその他の都市の時間が見れます。今アメリカでは何時だっけ?ロンドンでは何時だっけ?という感じで、ウェブで調べたりしていたのでその手間がなくなります。

天気(気温)

Weather12

Rain12

気温が見れるのはちょっと嬉しいです。天気アプリを開くと今後12時間の天気や気温の情報が見れるので便利です。ただ、アプリ自体が重くサクサク表示されないのであまり使っていません。ここらへんサクサクになってくるとかなり便利と感じると思います。

起動

腕を上げると画面が表示されて文字盤が見えるようになっています。これ、大体うまく行くんですが2割位の確率で失敗します。失敗すると腕を振って起動させるんですが、まぁ、そこまでストレスにならないのでいいかなという気がしますが、改善して欲しいです。あと、起動時にもう少し早く画面が表示されてほしいなと思います。

とは言え、表示される必要がないときは画面が消えてて、そのあたりの安心感はいいなと思います。

文字盤

リアルな時計に似せたものもあるけれど、情報量が多いこのブログの写真のような見た目が気に入っています。

Swarm、その他アプリ

Swarm

既存アプリ以外は少し試しましたが、そこまでこれといって画期的に感じるものはありませんでした。ただ、Swarmのチェックインが簡単にできるというのはそれだけで良い体験だし、未来を想像させてくれました。

メッセージ

Message

デフォルト文字をカスタマイズできるので、個人用途にカスタマイズして使っています。「オーケー」とか。簡単な用事はここで済むので便利。from watchってのは標準ではないけれど、とりあえず状況も伝えようと思って追加してます。

バッテリー

18時間はちゃんともつ感じ。今のところは問題と感じない。家に帰ったら外して充電しておけばいいし。

ブラウザがないこと

ブラウザは入れてはいけないと思う。なくてよかった。

まとめ

Apple Watchはとても地味だと思います。華々しいところが少ないです。ただ、確実に生活の利便性が増すように感じています。僕は普段時計をしないのですが、上記の通知、カレンダー、世界時計があるだけで付けてもいいかなと思っています。

Watch OSはまだバージョン1.0です。これからどんどん進化していくでしょう。機能を盛り込むんじゃなくて、今のシンプルな感じを維持して発展していってもらえると嬉しいなと思います。


Profile picture

Written by morizotter who lives and works in Tokyo building useful things. You should follow them on Twitter